【祇園川】佐賀県小城市ホタル観賞情報

2016.05.24

本日はホタル観賞のコースをご紹介します。

現在、岩松小学校付近でホタルの鑑賞が可能です。

岩松小学校から祇園川を挟んだ反対側に「二瀬川親水公園」という遊歩道の公園があります。

無料の約30台の駐車場とトイレが整備されていますので、ここに駐車して付近を散策しましょう!

場所は直売所「ほたるの郷」を直進して一つ目の橋を渡り、すぐ左折すると駐車場です。

IMG_3357 IMG_3358 IMG_3367 IMG_3365 IMG_3361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道をゆっくり歩くと、あちらこちらでホタルが飛び交い風情のある時間がゆっくり過ぎていきます。

道は整備されていますが、暗闇なので足元に十分気を付けて下さい。

IMG_2314 IMG_2321 IMG_2320

 

 

 

 

 

祇園川ホタルは「ゲンジホタル」で成虫期間は短かく約1-2週間でその生命が終わります。

配偶行動の交信に発光を用いて、ホタルが恋をする大切な期間になります。

以下の注意を守って鑑賞下さい。

  1. 【光は厳禁!】ホタルは光を嫌います。車のライト、フラッシュを使った写真撮影、懐中電灯など使用を控えてください。
  2. 【ホタルの捕獲はダメ】2週間だけの子孫残す大切な期間です!
  3. 【ゴミは持ち帰る】来年のホタルの環境を守るためゴミは持ち帰りましょう。
  4. 【大きな音は禁止】付近の住民がホタルの環境を守ってます、感謝の気持ちを持ち静かに見守りましょう

ホタル観賞が最適な日があります、ベストな条件の日ほど沢山のホタルの乱舞が鑑賞できますよ!

  1. 生暖かく感じ(20度以上)、曇っていて風のない夜にほたるが多く飛ぶ。雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばない。
  2. 夜19時30分くらいから徐々に飛び始め、20時台がピークとなり21時を過ぎると減ってくるのでその時間帯に合わせるとよい。

 

現在の鑑賞スポットマップ↓

アーカイブ