スタッフブログStaffBlog

【祇園川】佐賀県小城市ホタル観賞情報

最新、祇園川ホタル情報をお知らせします。 現在、岩松小学校付近から天山酒造までのなんと約2kmの広いエリアでホタル観賞が可能です。   ホタルを鑑賞する際、もっとも美しく見える条件は「真っ暗闇の中」ではないでし…

【祇園川】佐賀県小城市ホタル観賞情報

本日はホタル観賞のコースをご紹介します。 現在、岩松小学校付近でホタルの鑑賞が可能です。 岩松小学校から祇園川を挟んだ反対側に「二瀬川親水公園」という遊歩道の公園があります。 無料の約30台の駐車場とトイレが整備されてい…

イチゴ狩り体験の報告【5/21】

5月21日にイチゴ狩り体験を行いました! 当日は沢山のチビッコとお母さん達が集まって頂き、イチゴ狩りと摘んだイチゴをジャムに加工する工程を体験して頂きました。 しもむら農園のイチゴ畑は農薬を極力使わない農法でその場で食べ…

【祇園川】佐賀県小城市ホタル観賞情報

  祇園川ホタルの現在の状況は岩松小学校付近でホタル観賞が可能です。 この川の付近は「二瀬川親水公園」という川沿いに遊歩道公園があり、駐車場やトイレ等が整備されています。 場所は直売所「ほたるの郷」を過ぎて一番…

【小城公園】ホタル情報

昼間の気温も夏日が続き始めるこの時期、早々に小城公園のホタル川にホタルが見れる季節になりました。 数は数十匹程度ですが、間もなく初夏を知らせてくれる小城の風物詩のホタル。 お近くの方は散歩についでに小城公園のホタル川付近…

日本発!鯉こくフリーズドライ登場

清水の滝付近にある、小城の名物料理「鯉料理」 鯉のあらいと鯉の味噌汁(鯉こく)が人気の料理ですが、ご家庭でも簡単に本格的な「鯉こく」が食べられるフリーズドライが発売されました! 【鯉こく】とは普通の味噌汁とは違い、川魚を…

【小城公園】ホタル出没

5/2(月)に小城公園に一足早いホタルが観察されました。 まだまだ数匹程度ですが、小城公園にあるホタル川付近に現れています。             &nbsp…

アーカイブ